かずら子の日記 H3のこと

H3は母とハーブと羽生くん

改めて自己紹介してみた(ヘクソのお話)

私はヘクソカズラ子、三日で母の在宅介護にギブアップしたおちこぼれだ。さすがに三日坊主の日記とは違ってすぐに放り出せない。正確に言えば母と暮らした年末年始の十日間、本当に濃いとしか言えない時間だった。介護を始めるにあたって始めたブログ。どう…

老人ホームを探す

「なあ、うめ、ペットと入居できる老人ホームに俺と一緒に入んない?」(うめちゃんは猫です。うめちゃんは、わたしはただのペットなのって爺ちゃんを切なく見つめるのです。I LOVE爺ちゃん) 誰かが絶対私のこと観てるよなって思うCMや記事が日々向こうから…

ジキルとハイドVS天使と悪魔

三賀日があけてエミさんはショートステイに行きました。 私の疲労を見通して年末にショートステイをセッティングしてくださったケアマネさんに感謝してます。3日午前オムツ替え エミさんは 死ぬと言う言葉で私の全力を尽くしている気力を奪う。 兄も夫もそん…

「餓鬼」仏教用語を思い出す新年2023

あはっぴーにゅーいやー変換してくれるかなと日本読みで羅列してみたら全然めでたくないやん 「嫌ぁー」ってエミさんの拒絶感にしか見えないけど‥2023の正月にやはりかずら子の心は病んでるぞ改めましてご挨拶✨ 明けましておめでとうございますさてエミさん…

そうか、安住さんも好きだったんだ

レコ大をやっている 母エミさんは今日も名前は言えないけれど「この人好き、前から好き」 安住さんへのラブコールそうなんか、安住さんも好きだったんだちなみにジャニーズさんちの面々も好きだそうね面食いっていうやつねさて夕食後の落ち着いているエミさ…

本能、食べるということ

おはようございます心の支え羽生結弦 もうすぐ羽生くんが内村航平さんと対談する企画が放送されます 幸せでしかない。推しを超えた存在感になってることにビックリしてます。 朝から泣ける情緒不安定なかずら子です母エミさんは、アメとムチ使い分けてズルイ…

焦り

2日目にして、お家介護できないって兄に喋っての返信↓頭痛と耳鳴りで3時半から起きた朝(^_^;)ヤバイなそんでもってばファリン飲んで治まってきて朝からかずら子がやったことはMyエンディングノートに追記したわたしの介護のこと わたしが死んだら葬儀とお…

記録1

忘れない内に書きとめる。★年末から退院→介護に入らないこと。 (ゴールデンウィークもかな)○慣れないのに相談するところが無い。 ○介護サービスがすぐにスタートできずに慣れない内に挫折する。 ○かかりつけ医に初診が受けられていない。 ○クリスマス正月…

本音

エミさん ずっと側にいようと思ったけれど、私ダメだわ。一言置いておく、今日の気持ち。ひとりごとすみませんおやすみなさい

私の心の救世主!羽生さん

エミさんは羽生くんて言葉にできないんですよ。 でもね、 この子スゴイわ! 前から大好きや!あきれるまあぁ (You Tube見せたんですよ) 母エミさんですが、高次脳機能障害、失語症、そんでもって要介護5♿私かずら子介護1日目からヘロヘロになっていて(;_;)…

さあ今日から

退院してきたエミさんは 一人でスタスタ歩いている 買物に出かけたいと言うちょっとどうなったん 電動ベッドに車椅子、 紙オムツその他もろもろ いっぱい用意したんよ話が違うや~ん! ❄❄❄❄❄❄ クリスマスの朝夢で目が覚めたかずら子ですおはようございます。…

本音書きたい

おはようございますちょっと体調忘備録します。ずっと不調。 肩甲骨と背骨の間あたりが凝って痛い。 心筋梗塞とかが頭を過る。 でも何年も前からたまに悩まされる症状なので、疲れてるんだ、運動不足なんだ、姿勢が悪いんだとか理由をあげてやり過ごそうとし…

エミさんはこの部屋が

東京ドーム落選↷から紅白歌合戦ゲスト審査員に決定!で復活した今日のかずら子です。ほんとに生きる糧なのです!羽生くん尊いさて今日はエミさんのベッドと車椅子を搬入してもらい、スロープを数か所セッティングして準備完了しました。 エミさんはこの部屋が…

東京ドーム全滅

こんばんは 羽生くんは最強でした。2023年2月26日あの東京ドームを一人で満杯にするのです(←もう決定だもの❣) 今日18:00先行販売チケットの当落通知が届く時間までソワソワしながらでもまだわずかな望みを持っていたのだけれど(だって50,000人ですよ)落選…

脳梗塞 あの日から4カ月

こんばんは ブログ2日目です。 自分のための忘備録ですが、よかったらお付き合いいただけるとうれしいです。 今から思えばエミさんの様子がおかしいと皆(私、兄、義姉)が感じたのは2022年8月27日土曜日の事だ。我家に泊めようと迎えに行ったらエミさんが立…

はじめまして&暫しのお別れの手紙

はじめまして このブログの主な登場人物のご紹介です。 私 ヘクソカズラ子(秘密ですがご想像のとおりの〇〇歳) → かずら子です。 母 笑子(91歳) → お母ちゃんなのですがエミさんと呼ぶようになりました。 ハーブ (メディカルハーブ) → ハーブ子さんと言わせ…